いつでもどこでも。

日常やイベントなどいろいろ上げていきます♪。よければコメントなどして突っ込んでください。

Entries

スポンサーサイト


わたしが世界を変えた日

20080605232754
さっきイベント終了しました!

終了しました!

NHKホールで1階席!
L1-6とかすごいよ…近いよ!

エコな話とかエコ黄門とか見てきました。

このイベントの電気は、北海道の風力発電で賄われていてびっくり!
ライブってだけでも電気くうのに、すごいエコだ!

あと、関係者のご飯は弁当じゃなくて給食みたいに各々が食べる分だけよそうバイキング形式だった!ってかかなりおいしそう…あ、TOMMYがおいしくて食べ過ぎたっていってた(笑)
箸もコップもすべてエコ。楽屋裏までエコロジー☆



ライブとエコ黄門(トーク)が交互に行われていたのですが、トークが深い。
助さん格さんが相容れないとかで(w)それぞれ富良野と東京でのエコ・スタイルを見せるのです。
名産物を食べるのもおいしいですが、自分のところまで運ぶ運送を省くことでCO2の削減をしたり、家の構造ひとつで冷暖房の節約になったり、各々違ったエコ生活でした。実施は…出来る部分できない部分と歩けど少しのエコ生活で大分変わるし、やってみたいって思いました。

エコレンジャーはエコの内容より、殺陣を感心してみてしまいました。
だって、アナウンサーとかCMジョイに出てくるお母さん役の人がかなりアクティブに動くわけですよ。目が離せません。
バク転から始まり、組体操みたいなのからもう…大丈夫?!
ハラハラしながらもかなり集中して敵側の人のうまいサポートに釘付けでした←

他にも野菜の切れ端を使ったプチ菜園や、赤キャベツ紫蘇ブロッコリー麦の種を使ったエコ菜園を教えてもらいました。
やり方は簡単で、キッチンペーパーに水を含ませたところに種を捲いて育てるんです。4日くらいで芽がかなり伸びてるんですよ!
で、種の中でくすぶっていた栄養が芽にいっぱい含まれているので栄養価も高い!すごい!食べてみたい!
やり方としては簡単なので、やってみたいと思いました♪


ライブですが、各アーティスト2曲くらいの演奏だったのですがそれでも楽しかったです!参加アーティストは

レ・フレール
KCB
w-inds.
風味堂
the brilliant green

あと歌・松岡充さん、ナレーション・緒方直人さん、影絵師の方のコラボがすごかった!
『私が世界を変えた日』というブラジルで行われた環境サミットで一人の少女がしたスピーチを翻訳した本にしたものを歌+朗読していました。
その少女が言っていることも気になったのですが、そのテーマにあわせた影絵師の方の生のスライドショーが私には衝撃でした。
シンプルなんだけど、奥が深い。思わず食い入るようにみました。
環境や今の世界の現状…今私たちがひとつ何かすることで変わる未来。
浮かび上がる影絵からそれを感じました。深い…
本になっているようなので今度借りてこようと思います。図書館だ!

あとクイズに参加する他に『私のエコ動画』がイベント会場で流れていたのですが、

・風呂のお湯の再利用、シャワーの使用時間を減らす
・冷蔵庫、冷暖房の温度設定
・炊飯ジャーの保温をやめて、あたためるときは電子レンジ
・マイ箸、ユア箸(画期的だ!)を使う
・飲み物は水筒に入れて持ち歩き

上記の内容が多かったです。やってる人はさらにすごかった!
結構できそうじゃない?とか思ったり。

参加アーティストさん、すごく豪華だったけどそれに負けない内容だった。あれはいい!
また来年もやるようなので、是非参加したいと思います!

…さて、レポになってるのか不安ですがこれにて。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

++今日の呟き++

プロフィール

てんゆー

Author:てんゆー
愛知や関東でちまちまネオロマ・主に遙かでコス活動中♪譲ラブ。白虎ラブ。有川兄弟ラブ。まとめてMIXJOYするといいと思う、そんな腐った思考で天祐はできています。

おすすめ商品!

最近の記事

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

